神崎アレンのポケモン部屋♩(kanzakiALLEN’s blog)

主にポケモンについて書いていきます。(ポケモン考察、パーティ考察がメイン)

【S8使用予定構築】コケコランドグロス+サザンドラ、【ポケモンUSUMシングルレート】《攻撃的なサイクルパ》【S2、S6に使用経験あり】

シーズン7が終わり、次はどんな構築でレートに潜ろうかと考えていたんですが、ボックスを眺めていたら隅っこで泣いている「メタグロス」を見つけてしまいました。

という事で、シーズン8はメタグロスを使って行きたいと思います。 

 

メタグロスといえばSMレート時代にも猛威を振るった『サザンコケコランドグロス』を思い出しますね。基本的にはサイクルパながら、攻撃的負担をどんどんかけて行こう!という構築です。

 

昔は「メタグロス✖️リザードンorバシャーモ」という【2メガ構築】が流行ったものですが、今回、メガ進化は「メタグロス」一本でやっていきたいと思います。

*全て理想個体を前提に話しております。

*努力値はH-A-B-C-D-Sの順番です。ポケモンの下に記載しております。 

パーティ紹介

 

 メタグロス@対応メガストーン

 

f:id:kanzakiALLEN718:20180125190012g:plain

努力値配分92-164-0-0-0-252

 

・随分と昔に作ったものなので、調整とかを忘れてしまいましたが、確か203ガルーラの捨て身耐え調整だったと思います。もう少しHを削ってAに回しても良かったかも知れません。メタグロスはメガ進化すれば素早さ種族値が110となり、比較的早いエースとなりますが、まだまだ遅いと感じる事が多かったので最速にしました。メタグロスの強さは上から殴る事にあると思いますので最速推奨です。

 

  性格  (陽気)

 

最速にするために陽気で確定です。

 

  特性

 

クリアボディ→硬い爪

 技構成

 1、アイアンヘッド

メタグロスといえばこれ。A145もありますので、いい火力が出ます。追加効果の怯みも強すぎる。

2、冷凍パンチ

USUMにて教え技が復活したので、簡単に覚えれるようになった。ボーマンダやガブリアスに撃って行きたいところ。

3、雷パンチ

同じく教え技。冷凍パンチと合わせてものすごく技範囲を広げてくれるいい技。

後述しますが、カプ・コケコと相性がよく、使いやすい。

4、地震

バレットパンチと悩みましたが、パーティ全体を見て鋼タイプが少し重かったのでこちらにしました。

 

 

 

サザンドラ@アクZ

f:id:kanzakiALLEN718:20180125192849g:plain

努力値配分0-0-0-252-4-252

 

・メタグロスと相性が抜群のこいつ。互いが互いに弱点を補い合っているので、メタグロスを採用するなら、セットで採用される事がほとんど。

耐久に振るのもありかと思いましたが、近くに良い耐久ラインがなく、メリットは少ないと判断してcsぶっぱとしました。サザングロスコケコランド構築は元々攻撃的な構築ですので、この型が1番強いと思います。

 

 性格 (控えめ)

 

火力を上げるために控えめでいきます。サザンドラは600族ですが、種族値がとてもフラットなので火力が足りないことがしばしばです。なので少しでも火力を上げるべきだと思いました。臆病にしても大して抜ける相手もいません。

 

 特性

 

浮遊

 

 持ち物(アクZ)

 

少し不安な火力を強引に上げるためにZクリスタルをもたせました。こだわると、せっかくの技範囲が生きてこない場合が多いです。(←プレイングが下手なだけ)

 

 採用技

 

1、流星群

サザンドラで賛否両論があるこの技。特にフェアリーが沢山いるこの環境なので採用してないサザンドラも多いですが、最高火力が出るので採用しました。変えるのもありだと思います。

2、大文字

なんだかんだあったら便利な炎技。火炎放射ではテッカグヤに勝てないので大文字にしました

3、悪の波動

怯みが強いタイプ一致技。入れない理由がない。

4、大地の力

技範囲を広げるために採用。攻撃的なサイクルなので範囲は広げておいた方がいいでしょう。

 

 

 

カプ・コケコ@いのちのたま

 

f:id:kanzakiALLEN718:20180125204200g:plain

努力値配分0-0-0-252-4-252

これまたメタグロスと相性が良いポケモン。特性によって展開出来るエレキフィールドでメタグロスの雷パンチの威力を上げることができる。地面の一貫は裏のポケモンでカバーする。メタグロスが削りきれなかった後に素早さ種族値130を武器に上から殴っていけるので採用しました。

 

 性格(控えめ)

 

技範囲はそんなに広くなく、控えめにして火力を上げても何も出来ない事が多いので、臆病で確定です。フィールド張って上からボルトチェンジする動きが強い。

 

 特性 

 

エレキメイカー

 

 持ち物 (いのちのたま)

 

使いやすさを考えてこれにしました。パーティ内でZ持ちが2匹になっても使いこなせる自信がある方は電気Zでどうぞ。

 

 採用技

 

1、10まんボルト

タイプ一致技。エレキフィールドのおかげで十分に火力が出る。

2、ボルトチェンジ

サイクルを回すための技。エレキフィールドがあるので結構入ったりする。

3、マジカルシャイン

タイプ一致技。大した火力はでないが、持っておいて損は無いと思う。

4、どくどく

この構築最大の弱点である数値受けポケモン(ポケモン2、ラッキーなど)になんとか勝つために採用。この後は上手くサイクルを回して誤魔化しましょう。それ以外の受けポケモン(ドヒドイデ、ヤドラン、エアームド)は10まんボルトかメタグロスに回して雷パンチで倒しましょう。

 

 

 

ランドロス@突撃チョッキ

 

    f:id:kanzakiALLEN718:20180125204204g:plain

 

  努力値212-44-4-0-220-28

構築の肝となるサイクルパーツ。メタグロスを倒すために出てくるリザードンを対面で安全に処理できる型。リザードンYならば全ての攻撃を受けることが出来ます。リザードンXなら少ししんどいかもしれません。

素早さは岩石封じ1発でリザードンY抜き調整。なめてかかってくるリザードンYを受けて、抜いて上から殴って倒せます。HPは実数値191(16n−1、6n−1調整)です。

 

 性格 (意地っ張り)

 

補正をかけなくてもしっかり役割を持てるぐらいまで耐久に努力値を振っているので、サイクルの合間で相手に負担をかけていけるように意地っ張りで確定です。

といってもクッション役なのは間違いない。

 

 特性

 

威嚇

 

 持ち物(とつげきチョッキ)

 

 

リザードンYに勝つために持たせました。特殊アタッカー相手に繰り出して行けるのが強み。 

 

 技構成

 

1、地震

採用しない理由はないです。

2、岩石封じ

s調整出来るように。リザードンに勝つためでもあります。

3、とんぼ返り

サイクルパに適応するための技。

4、はたき落とす

突撃チョッキをもっているため、ステルスロックを採用出来ないのでこの技に。

それこそポリゴン2、ラッキーなどの進化の輝石持ちや、タスキを潰すために打ちましょう。メタグロスのタイプ相性との補完もいいです。

 

 

 

ウォッシュロトム@こだわりスカーフ

 

  f:id:kanzakiALLEN718:20180125204206g:plain

 努力値252-0-0-252-4-0

弱点が草タイプしかないポケモン。地震をすかせる上にボルトチェンジも出来るので採用しました。鋼タイプを狩る用。メタグロスを見ると鋼タイプを出して来る人が多いので炎タイプを採用している人が多いですが、それだと地面の一貫が強まりますし、弱点保険のギルガルドには勝てないのでこいつを入れてみました。

トリックでこだわりスカーフをギルガルドに渡すことによって機能停止に追い込めますし、環境にとてもいるASルカリオをぴったり確定1発で持っていけます。カプ・コケコと選択で出していきましょう。

 

 性格 (控えめ)

 

こだわりスカーフはあくまでギルガルド用なのでsに補正をかける必要は無いと判断して、控えめとします。sを調整される方はHから削ってください。

 

 特性

 

浮遊

 

 持ち物 (こだわりスカーフ)

 

ギルガルドに渡すために採用。ボルトチェンジも使えるため相性もいい。

 

 採用技

 

1、トリック

対ギルガルド用。

2、10まんボルト

タイプ一致技。耐久無振りルカリオを持っていけます。

3、ボルトチェンジ

サイクルパ用。

4、ハイドロポンプ

カバルドンにでも撃ってください。後はサザンドラがなんとかしてくれます。

 

 

 

ポリゴン2@進化の輝石

 

f:id:kanzakiALLEN718:20180125204209g:plain

努力値配分244-196-4-52-12

 

最後に入ってきたのがポリゴン2。ガブリアスなどの早い地面タイプを安全に処理できるので採用しました。

格闘の一貫が出来てしまいますが、キノガッサはカプ・コケコで、ルカリオandバシャーモは水ロトムで崩せますのでメリットの方が多いと考えました。

HPは実数値191(16n−1、6n−1調整)に、Dは厄介になって来るだろうカプ・テテフのサイコキネシスを2回耐える調整です。Bに努力値を振りきってガブリアスの鉢巻逆鱗耐えにするのもありかなと思いましたが、メタグロスに冷凍パンチを採用していますし、サイクルを回せば勝てると思い、それならばポリゴン2意識でsに振ろうと考えました。

 

 性格 (図太い)

 

図太いで確定。

 

 特性

 

トレース

 

 持ち物 (しんかのきせき)

 

これしか無い。はたき落とすなどはご注意を。

 

 採用技

 

1、冷凍ビーム

ガブリアスやボーマンダに役割を持つために採用。

2、放電

麻痺を引けたらいいなぁ程度で採用。怯み技をパーティに採用しているので相性がいいかなと。

3、シャドーボール

こちらに高速アタッカーが多い為、トリックルームを貼って来るパターンが多いのでそこら辺に役割を持つために採用。最悪耐久してトリルターンを枯らせましょう。

4、自己再生

回復技。強いから採用。

 

 

 〜最後に〜

 

・このパーティできついポケモン

 1、メタグロス

こればっかりはどうしようもない。炎枠を採用していないのできついっす。

2、草zバシャーモ

ロトムで倒せない。こんなん対策のしようがない。

3、慎重HDボーマンダ、鬼羽リザードンX

前者はポリゴン2、後者はランドロスで倒せない型

起点にされるので、メタグロスやロトムで上手く誤魔化しましょう。 

4、H164B92振り勇敢トリックルーム貼り特化型ミミッキュ

ポリゴン2でも対応できないタイプのトリル始動要因。ミミッキュの遺伝技から「のろい」を取り上げるしか方法はない。 

 

基本選出

 

THE・基本                                    ・コケコ→ランド(orサザンドラ)→メタグロス

相手にギルガルドorルカリオ        ・水ロトム→サザンドラ→メタグロス

相手にバシャーモ、リザードンY ・水ロトム→ランド→メタグロス

相手にガブリアス、ボーマンダ   ・ポリゴン2→カプコケコ→メタグロス

 

相手のパーティをよく見て選出していきましょう。有利対面を意識すべし! 

 

それではみなさん 、より良いポケモンライフを!