神崎アレンのポケモン部屋♩(kanzakiALLEN’s blog)

主にポケモンについて書いていきます。(ポケモン考察、パーティ考察がメイン)

【QRレンタルパーティ探索記】バシャテテフ part1 -強い人に学ぼう!- (MASARU様作成パーティ)

みなさんこんにちは。神崎アレンです。

今日からPGLの方に上がっているQRレンタルパーティの考察をやっていきたいと思います。作者さんの意図をすべて拾いきる事はまず出来ないと思いますが、精一杯努力しますので、参考にでもなれば〜

 

*PGL(ポケモングローバルリンク)から拾っています。PGLにブログのリンクを貼られていらっしゃなければ、考察していこうと思います。もし『リンクは貼っていないけどブログで紹介している』又は『どうしても削除、添削などをして欲しい』という場合はこのブログのコメント欄やTwitter(@kanzakiALLEN718)のDMなどでご連絡ください。作者さんのご意向に沿った対応をしたいと思います。

 

では、さっそくやっていきましょう!

f:id:kanzakiALLEN718:20180127090454j:plain

・今回紹介させていただくパーティはこちらです。

勝率は5割程という、QRパーティの中でもかなり完成度の高いパーティです。

ぱっと見の印象としてはバシャテテフを軸に補完に優れたポケモンが並んでいるといった感じですね。 

 

ポケモン詳細考察 

カプ・テテフ

 f:id:kanzakiALLEN718:20180127233250j:plain 

 ・画像が直撮りですみません(汗)

努力値配分はCS252の余りD4の振り方でした。

スタンダードな振り方ですね。使いやすくいいと思います。

環境的には微妙なSを補う為にこだわりスカーフを持たせたり、火力を求めてこたわりメガネを持たせているイメージが強かったですが、襷を持たせて崩し要因としての役割を強くしているといった感じですかね。ガブリアスに勝てるので襷はありですね。

 

    技考察

1、サイコショック

カプ・テテフがおよそ採用しているであろうサイコキネシスの代わりにサイコショックを採用されています。確かにサイコキネシスの方が火力が出ますが、サイコショックは特定のポケモンに刺さるという利点があります。

 

特にH4振りのミミッキュを確定一発で持っていけますし、スイクンなどのBが高いポケモンを強引に崩していけますのでそこら辺を考えて採用されているのだとおもいます。バシャテテフ構築は受けポケモンに対する有効打が少なかったりするので、サイコキネシスよりサイコショックの方がいいのかもしれませんね。

 

2、ムーンフォース

言わずと知れた強いフェアリー特殊技。カプ・コケコにもぜひくれ。

 

3、十万ボルト

ギャラドス、テッカグヤへの有効打。エアームド、ドヒドイデ、ヤドランなどの受けるパにも刺さるので採用されているのだと思います。

 

4、気合玉

ヒードラン、ギルガルド、ナットレイなどに刺さる格闘技。受けに来る鋼タイプに対する有効打。ハッサムに通らないのでめざパ炎の方がいいかも。

 

ミミッキュ 

f:id:kanzakiALLEN718:20180127233256j:plain

努力値はHA252の余りB4振りでした。よく見るAS剣舞ミミッキュだと思ったんですけどね。最近この型のミミッキュは増えてきている気がしますね。

技構成はよく見る構成ですので 、省略させて頂きます。

 

持ち物についてですが、ミミッキュZではなくゴーストZを持たせているのはおそらくギルガルドやクレセリアに対して勝っていくためだと思います。ガブリアスに強く出れるのもいいですよね。

 

ガブリアス

 f:id:kanzakiALLEN718:20180127233309j:plain

努力値配分はAS252の余りB4でした。メガ進化が追加されてからS100族が多く追加されたりめざパ氷が昔よりは弱体化したことなどを受けて最近はようき最速を採用されている方が多いですね。今回も例にもれずようき最速でしたね。

 

持ち物のラムの実ですが、これは鬼火を撃ってくる相手に対して無償で剣舞をつんで強引に倒すために持たせているのだと思います。

 

この型は、水ロトム、ゲンガー、クレセリア、ポリゴン2などに対面で勝てます。

  技構成

1、地震

タイプ一致メインウエポン。採用確定。

2、逆鱗

これまたタイプ一致わざ。バシャテテフ構築で重い水ロトムに対して確定二発を取れるので採用されているのかと。

3、ストーンエッジ

重いギャラドスやボルトロスに撃っていける技。

4、剣舞

コンセプトに合っている。鬼火を狙って撃っていきましょう。重いポケモンを一掃できます。

 

 

ゲッコウガ

f:id:kanzakiALLEN718:20180127233318j:plain

・御三家の中でも、かなり優遇されているポケモン。変幻自在はほんとにせこい。

技範囲がかなり広く、しかも特性のおかげで、タイプ一致ですべての技を撃てるのは反則すぎる。

 

  技構成

1、岩石封じ

岩技は本当に範囲がよく、無効タイプもないので採用されているのだと思います。

素早さが微妙なバシャーモ、カプ・テテフのサポートとしても優秀。

2、れいとうビーム

ボーマンダを上から殴るわざ。カイリュー、ガブリアスに勝てるのもいい所。

3、ハイドロポンプ

特攻に補正をかけていないためかこの技を採用されています。外れたらどんまい。

4、あくのはどう

悪技は通りがよく、採用しておいて損はない。ゲンガー、メタグロス、クレセリア、ギルガルドなどに撃っていきたい所。

 

バシャーモ 

f:id:kanzakiALLEN718:20180127233327j:plain

・今回のエースであるポケモン。技構成を見て驚きましたが、両刀型でした。やはりバシャーモといえば物理型が大半なので、相手を欺けるのはいいところですね。

バシャーモはおそらくこの型が一番強いかもしれません。僕も好んでこの型を使っています。

 

  技構成

1、守る

はい、採用

2、めざパ氷

凡庸性があるわざ。強い。ボーマンダ、カイリュー、ガブリアスに刺さります。

3、飛び膝蹴り

バシャーモが覚える格闘技の中で最も強い技。外すのだけがこわい

4、オーバーヒート

物理型にするとフレアドライブを採用するしかなく反動ダメージで消耗してしまいますが、両刀型にするとこの技を採用することができるので、そこは利点ですね。

 

カミツルギ

f:id:kanzakiALLEN718:20180127233333j:plain

 

 ・努力値振りはAS252の余りH4振りでした。それにしても珍しい型ですね。クサZ、カクトウZ、アクZなどは見かけた事はありますが、ノーマルZはあまり見かけた事がありません。素早さ種族値109なので、ガブリアスやウツロイドなどを上から殴っていけます。

ハサミギロチンで無理に突破できるのも良いですね。能力値を下げられた時にZ剣舞をして切り返す事もできるかもしれません。

 

  技構成

 

1、リーフブレード

威力こそ低いものの、攻撃種族値が181もあるのでいい火力が出ます。水ロトム、カバルドンなどに撃っていきたいところ。

2、剣舞

火力アップ技。特性とのシナジーもいい。

物理耐久に関してはガブリアスぐらいありますが、特殊耐久は見た目通り、紙なので、特殊アタッカーの前では積まないようにしましょう。

3、聖なる剣

ケルディオから奪い取った技。ポリゴン2やラッキー、きつい鋼タイプに撃っていきましょう。

4、ハサミギロチン

どうしようもなくなった時の伝家の宝刀。Z技は威力180です。

 

  最後に

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。さすがよく考えられていますね。使いやすくいいと思います。バシャーモを通すために上手くサポートして行きましょう!。

 

今回お借りしたパーティのURL

 

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-863C-4C5B 

 

 

ではまた!