神崎アレンのポケモン部屋♩(kanzakiALLEN’s blog)

主にポケモンについて書いていきます。(ポケモン考察、パーティ考察がメイン)

【ウルトラサンムーン】カバルドン育成論 -縁の下の力持ち- 【起点作り/流し要員】

皆さんこんにちは。神崎アレンです。

 

今回考察していくのは「カバルドン@きのみ」です。

もう大量に既出の型だとは思いますが、一応載せておきますね。

 

 

 

ではいつも通りPGLに見にいきましょう!

f:id:kanzakiALLEN718:20180201101811j:plain

 木の実持ち型とゴツメ型がかなり拮抗していますね。あとは、カバドリ用にさらさらいわと言った感じでしょうか。

ゴツメ型も強いのでまた今度紹介したいと思います。

 

あと特筆すべき点としてはリザードン、ボーマンダなどのメガ枠との相性でしょうか。

ライバロリさんも使っていらっしゃいましたが、メガルカリオとの相性も良く、非常にサポートが優れてるポケモンです。

 

 ランドロスとの違い

 

このポケモンと同じような動きをするポケモンとしてランドロスがいますので差別点を書いておきますね。
1、ランドロスは特性威嚇によって物理耐久を誤魔化しています。一方カバルドンは特性砂嵐によって特殊耐久を誤魔化しています。

 

2、カバルドンは回復技「怠ける」を覚えますが、ランドロスは回復技を覚えません。

 

3、ランドロスは火力がある上に「とんぼがえり」を覚え、さらに飛行タイプがあるので地震をすかせます。それ故にサイクルを回しやすいです。一方カバルドンは優秀な補助技によって、相手を流すことが出来ますし、耐久値はランドロスの上を行きます。

 

4、ランドロスは氷が4倍で入りますが、カバルドンは氷が2倍です。意外と大きな差別点です。

 

 考察

 

カバルドン@(オボンの実or半分回復実)

 

f:id:kanzakiALLEN718:20180201101805g:plain

努力値252-0-4-0-252-0

 

  性格

 

腕白とします。慎重HD型も一応は存在しますが、耐久指数を考えるとこの型が一番強いと思います。

 

 努力値配分について

 

 

HD252あまりをDに降ります。もはやこれしかないです。(腕白HB252にしてTHE・物理受けにするのもありです)
慎重HDにして特殊受けとして使う方法もありますが、あまりオススメはしません。(←このパターンはチョッキランドロスの方が優秀だから。) 

 技構成  

 


1、欠伸
カバルドンといえばって感じですね。言ってしまえばメインウエポン。
相手は寝かすか、交代するかという究極の選択を迫られます。
「ステルスロック」をまいてこれを撃っておけばなんとかなる、とさえ言えます。

 2、吹き飛ばし(or吠える)
相手のポケモンを強制的に交代させるエグい技。
ステルスロックとの相性も良い。起点化回避としても使える。
吹き飛ばしと吠えるは同じ効果ですが、吠えるは特性防音のポケモンに無効化されるので吹き飛ばし推奨です。
*吹き飛ばしは遺伝技です。

3、ステルスロック
説明する必要もない程優秀な技。採用確定

4、ここは選択
(地震、岩石封じのどちらかが良いかと。)
上記の技以外には「守る」や、「怠ける」がありますが、「挑発」を受けると何も出来なくなるので採用しませんでした。ここはご自由に。

一応「地震」と「岩石封じ」の違いですが、「地震」は無効タイプがある代わりに、火力が得られます。一方、「岩石封じ」は無効タイプがない代わりに、地震ほどは火力は出ないです。(その代わり追加効果が優秀)
飛行タイプ(or特性浮遊)で「挑発」を覚えるポケモンはギャラドス、バルジーナ、サザンドラぐらいしかいないので、「地震」で良いと思います。

 

 「半分回復実を採用するのか、オボンの実を採用するのか」

 

 『半分回復実の利点』

 

・半分回復実は残りHPが1/4になった時に1/2回復します。
ギルガルドのゴーストZや、リザードンXのフレアドライブ、Yのオーバーヒート、バシャーモの飛び膝などはギリギリ赤ラインで耐えるので、そういう技に対して受けていけます。うまく受ければ、オボンよりもHPが多い状態で流したポケモンと対面する事ができ、ステロを安定して撒けるパターンも多いです。

 

 『オボンの実の利点』

 

・オボンの実は残りHPが1/2となった時に1/4回復します。
こちらは確定数をずらせる場合が半分回復実より多いです。カプ・コケコ、ボルトロスに代表されるめざパ氷や草結びを受ける事、地面単タイプによって受けられる半減受けの場合などで、確定数をずらす事を考えるとオボンの実の方が良いです。(テテフのサイコキネシス、メガボーマンダや、メガガルーラの捨て身タックル、ランドロスの地震などを意識するならこちらが良いです。

 

あくまでも私見ですが、僕はオボンの方が使いやすかったです

 

 

 最後に

 

慎重HD、腕白HDorHBなどで受けとして使われるカバルドン。
初手で出す事によって戦いやすい環境を作れるので、かなりオススメです。
ランドロスには無い利点もいっぱいありますので、ぜひ使ってみてください。

 

 

ではまた!